

キッチンの整理



マンションに住む素敵な女性(ひと)のキッチンは
シンクの前に小さな窓があり
そこから借景の緑を眺めながら美味しい料理が生まれます。

料理上手は真似できませんが
我が家のキッチンの窓辺を
緑が見えるように整理して
居心地のよいキッチンになるよう真似してみました。


  P1100692.jpg

    今日の晩ご飯は秋刀魚です。
    掃除したのに、またグリルが汚れるな・・・
    こんな事思うから料理上手になれないんでしょうね。




トイレリフォーム



密かにブログ再開・・・

我が家のトイレ とうとう蓋が閉まらなくなり修理を依頼したところ
2001年に廃盤となっている機種で修理不可とのこと
トイレのリフォームをする事になりました。

できるだけシンプルで現状維持
よけいな機能や装飾は一切不要
掃除がし易い事一点だけ希望して
TOTOのピュアレストEXを選びました。

P1100655.jpg

まず便器を取り去る


P1100659.jpg

お若い職人さんがテキパキと壁紙と床の張り替え

P1100665.jpg

スッキリときれいに仕上がっています。

P1100666.jpg

新しい便器の取り付けです。

P1100672.jpg

水漏れなどをなんどもチェックして、一時間で完了。

P1100674.jpg

快適なトイレになりました。


ブルーベリー



  今年はブルーベリーが豊作です。
  毎日やって来る鳥と洪作と私とでシェアしています。

  この器はdaysさんで買った、コーニング社の耐熱ガラスです。
  取っ手がついているパイレックスは初めて見たので即買い。
  このまま直火でジャムを作ってみようと思います。

  最近の写真はiPhoneばかりで・・・
  師匠に教わったこと、忘れてしまった・・・
  破門されるかな・・・

久しぶりの庭仕事

      

      実家の母の花畑や、お隣の紘子さんの庭、宇部のshima ceramicaさんの庭
      癒されました。
      京都に帰って、我が家の庭を見て愕然…
      思い立ったら即実行!!
      小雨の中、エンヤコラと庭を掘り起こして縁どりを作り替え
      新しい花を植えることにしました。

004_20111108084601.jpg


       我が家の庭はほんの小さなネコの額ほどの広さです。
       その猫の額を管理することもできず放置しておりましたが
       少しずつ、憧れの庭に近づけていけたらな…と思っています。

       その憧れの庭はeikoさんのブログからおじゃました

            Ange&Fe'eGardenさんのお庭です。

       広大な敷地に好みの花や木が満載で、こっそり参考にさせていただいています。
       花の種類や配置等、よくよく見て植えこんでいきましょう。
       はぁ~いつになる事やらですが…

       まずはレンガを固定しなくては…ひとりで…
       夫にやってもらうと、赤、白、黄色の大型チューリップを植えそうなので
       自分でします。はい

模様替え



            壊れていた食洗機を捨ててスッキリ
            溢れるモノを整理して、めざせコンパクトキッッチン
            久しぶりにダンシャリアンになりました。

            眠り姫さ~ん 作ってもらった台…こんな所に収まってますよ。

  

庭の花



                ほったらかしの庭で・・・
                ほったらかしでも、花は咲くんですね。
                花って たくましい・・・

   013_20110607090636.jpg 015_20110607090636.jpg 027_20110607090704.jpg

   014_20110607090636.jpg 005_20110607090543.jpg 012_20110607090542.jpg

   007_20110607090542.jpg 009_20110607090542.jpg 019_20110607090635.jpg


レンジが壊れた…



   家電は10年で壊れると言いますが、ホントに壊れてしまいました。
   パンやケーキを焼くわけでもなく、凝った料理を作るわけでもなし
   チンと指一本で操作できる激安レンジを買いました。
   それでも大きすぎて、今まで置いていた場所に置けなくなり
   仕方なくオープン棚の場所を空けて、どうにか収まりました。

   先日からダンシャリアンになっている私です。
   今日もゴミ袋2つの成果がありました。


   明日から山口へ帰ります。
   連休明けに帰ってきますのでそれまでお休みします。

紫陽花3種

004_20100701095638.jpg 003_20100701095638.jpg 002_20100701095639.jpg

            我が家の3種類の紫陽花。
            どれも好きな色なのですが、名前はさっぱりわかりません。
            がく紫陽花は、eikoさんのブログで見た
            ”大甘茶”ではなかろうかと思うのですが… 違うかな~。

           013_20100701112356.jpg

              こんな風に、庭の花を集めて飾っています。
              紫陽花、セージ2種(名前がわかりません)、白蝶草
              そういえば、昨年setsu+さん
              全く同じアレンジを素敵に写真に撮ってくれてたな~
              ああはいかない…まだまだだ…

咲きました。

014_20100616093734.jpg 006 - コピー

             毎年梅雨に入ると咲き始める花
             マルバ…(忘れました)と白蝶草(ガウラ)
             どちらも風に揺れてはかなげです。
             白蝶草は秋の終わりまで咲き続け、楽しませてくれます。
             はかなげな姿の割に丈夫で、手入れも要らない宿根草です。
             ずぼらな私のイチオシです。


バラが咲いた バラが咲いた

002_20100519195541.jpg 005_20100519195541.jpg
 
         雨上がりの朝…(なんか歌がありましたね~)
         どちらも名前を忘れましたが、いい匂いのするバラです。
         ピンクと渋いレッドです。
         来週には満開になるでしょうね。


       おぉ~思い出しました。
       ダ・カーポの「結婚するって本当ですか」の歌いだしの歌詞です。
       ダ・カーポを知っている人は、私と年代が確実に近いお人です。


プロフィール

洪作の母

Author:洪作の母
夫とキャバリアの洪作。
気ままに楽しく楽チンに暮らすことが私の希望です。
のんきすぎるとお叱りを受けそうですが、まあいいか。
・・・そんな私です。


お問い合わせ



最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
