

いとへん



   やっと「いとへん」さんに行くことができました


IMG_4305.jpg

   懐かしいドアの向こうは・・・


IMG_4300.jpg

   色鮮やかな糸・糸・糸・・・


IMG_4301.jpg

糸偏のつく様々な雑貨は店主yutinさんの好きのセレクト
ひとつひとつが本当に愛らしくて、みんな欲しくなります
手仕事好きだけでなく、女性なら誰でも手に取りたくなる数々のお品
長居すること確実です






初めての時代祭



30年以上京都に住んでいますが、初めて時代祭を観覧しました。
あいにくのお天気で、豪華な着物が濡れて台無しになるのではと
ヒヤヒヤしっぱなしでした。

これからは京都のお祭りや催し物に
できるだけ出かけていこうと思っています。

手始めに時代祭、次は二条城のアートアクアリウム城へ。



Milleturu



  『ミルツル』
   金魚の街 大和郡山市の素敵なお店

IMG_4033.jpg IMG_4032.jpg
   

   楽しく静かな大人の遠足
   やっぱり奈良が好きだな・・・

東京で



      東京に行ってきました。
      お上りさんの王道、スカイツリーへ
      さすがにひとりで行っている人はいなかったです。

     IMG_2974.jpg

     東京の夜景は息を飲む程美しかったです。

     IMG_2964.jpg

      090101_shop_08.jpg

   で、目黒のこんな所で二日間みっちりしぼられてきました。

  駆け足の東京二日間、とても疲れましたが充実した二日間でした。

谷町六丁目



   今日は大阪の谷町六丁目の美容室に行ってきました。
   桂から45分。文庫本を読んでいる間についてしまいました。
   (文庫本はもちろん池井戸潤です。)

   凄腕美容師さんの手にかかると
   小林聡美や滝川クリステル、安田成美に変身できます。
   私は・・・可愛い阿部サダヲを目指していましたが・・・

   う〜ん 興味のあるお方は明日、店にお立ち寄り下さいませ。

   近くの白灯さんで素敵な店主さんとしばらくおしゃべりをして帰りました。
   また2ヶ月後にもう一度訪れたいと思っております。

美味しいもの

      

         あまりに美味しかったので・・・
         松尾の「グランプリエ
         ニューヨークチーズケーキセット 500円
         おススメです。


素敵な女性(ひと)の素敵なお家 その4

    

        どちらのカフェでしょうか・・・
        いえいえ とある素敵な女性(ひと)の素敵なお家です。
        ランチメニューは全て手作り
        トマトカレー・海老春巻き・豚の角煮・野菜サラダ
        あ・・・私は何も・・・
        

P1100495.jpg

            椅子の上にあがって激写している人がいます。
            もう・・・ホントにホントに・・・


    P1100507.jpg

            ちまたで噂のコーヒーゼリー
            手作りバナナオムレット
            ジンジャーエール

        料理上手な友人がいる幸せをしみじみと感じた一日でした。

SEWING TABLE COFFEE

  IMG_2371.jpg

   星ヶ丘という素敵な地名にあるSEWING TABLE COFFEEに行ってきました。
   猛暑のはずなのに、木々に囲まれたこの場所はそれを忘れてしまいます。



   P1100485.jpg IMG_2367.jpg

   P1100454.jpg P1100458.jpg

   P1100473.jpg P1100472.jpg

       腕が無くても、どこを撮っても絵になるシーン
       懐かしい匂いに、田舎の祖母の家を思い出しました。


  P1100483_20130711173521.jpg

       ギャラリーの床や、木枠の窓は
       独身時代に勤めていた過疎地の小学校そのまま・・・
       またすぐに訪れたい場所となりました。

素敵な女性(ひと)の素敵なお家

      

     最近、素敵な女性(ひと)の素敵なお家に伺う機会が二度ありました。
     小鹿田焼や益子焼の器もさりげなく・・・
 

      P1100399.jpg P1100403.jpg

    高台のお宅からの景色も、高い天井のリビングもハッとする程美しい・・・


P1100400.jpg P1100387.jpg

    手作りのコースターと料理上手の友人のお持たせ琵琶ゼリー(絶品!)


P1100397.jpg P1100413.jpg

    織りかけの織り機もインテリアにしっくりと馴染んでいます。
    お邪魔した素敵女子のバックも何となく統一感がとれて美しい・・・(笑)
 
 素敵なお家を訪問すると、こんなにも満ち足りた気持ちになるものでしょうか。
 私も断捨離と掃除に励まなくては・・・といつも決意するのですが
 豆腐のような意志の私は今までそれが実行できた試しがありません。
 今度こそは・・・


東京散策

     

東京から帰ってきました。
吉祥寺、日暮里、合羽橋、三軒茶屋、白金台、青山を3日間かけて廻ってきました。
行きたかったお店やカフェも全て廻れたし、スカイツリーも富士山も見る事ができました。

また明日から頑張れる・・・


  IMG_1807.jpgIMG_1814.jpgIMG_1819.jpg
  IMG_1811.jpgIMG_1829.jpgIMG_1827.jpg
  IMG_1843.jpgIMG_1844.jpgIMG_1812.jpg
  IMG_1838.jpgIMG_1842.jpgIMG_1833.jpg


プロフィール

洪作の母

Author:洪作の母
夫とキャバリアの洪作。
気ままに楽しく楽チンに暮らすことが私の希望です。
のんきすぎるとお叱りを受けそうですが、まあいいか。
・・・そんな私です。


お問い合わせ



最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
