

編み物研究会

P1100158.jpg

     hibinoteさんのお家の編み物研究会に参加してきました。
     美味しいブラウニーとジンジャーチャイを頂きながら
     編み図を参考におもいおもいにミトンの模様を図面に起こします。

      
       IMG_1665.jpg

    私は沢山の編み図の中から、一番易しそうな図案を選びました。

  
  P1100148.jpgP1100147.jpg
  P1100156.jpgP1100153.jpg

           何時訪れても美しく整えられた室内と 
           暖かい手仕事に目を奪われました。


P1100155.jpgP1100159.jpg

       編物大好き女子4名の持参したオヤツは宇治の銘菓あり
       イギリスのクッキーあり、宮津の田舎饅頭ありで大興奮です。
       今日の参加費は・・・これで許していただきました。
         
       hibinote さん、参加者の皆さん 
       楽しいひとときを有り難うございました。


Trackback

Trackback URL
http://rintaro33.blog94.fc2.com/tb.php/764-2799fa15

Comment

eiko+ | URL | 2013.01.15 22:24 | Edit
今日は車の運転、美味しいおやつ
楽しい一時をありがとうございました〜^^
それにしてもリリコさん図案書くの早いですね!!
同じようにおしゃべりしてたはずなのに
いつの間にか書き終わって余裕で
こんな素敵な写真迄撮ってらっしゃる〜
私は初めての図案書き
今続きを書いてますが、まだ半分も書けてません(笑)
izu | URL | 2013.01.15 23:27
おー、今日は師匠宅の編み物教室だったのですね。
楽しげな様子が伝わってきます^^
どれもいい写真ですね〜。
被写体も素敵だし、カメラ教室で磨かれた腕もさすがです。
仕上がったらミトンのお披露目もぜひお願いします。
洪作の母 | URL | 2013.01.15 23:32 | Edit
eiko+様

こんばんは。
コチラこそ、美味しいオヤツを頂き
楽しいひと時をご一緒させて頂いて有り難うございました。
いやいや、私の図案は半分だけでただ写しただけですもん・・・
eikoさんのようにオリジナルの図案を起こすのとは訳が違いますよ。

それにしてもeikoさんのミトン、素敵でした〜。
私も早くあんなミトンが編めるようになりたいです。
頑張って2月中に編みますよ〜!!!
また店の方にも遊びに来て下さいね。
今日は本当に有り難うございました。
洪作の母 | URL | 2013.01.15 23:39 | Edit
izu様

こんばんは。
はい、編み物教室でお邪魔してきました。
久しぶりにデジイチ扱いました。
はぁ〜もうすっかり忘れていますわ…
これは全部自動で撮ったものです。
今年はもう一度、デジイチの勉強をやり直しです。
ミトンは頑張って編んでみます。
ちゃんとふたつ編めるかしら…ちょっと自信が無いんですが…

そうそう、今日雪崩屋器店に行きましたがお休みでした。
師匠のお家で、素敵な器を見て皆で行ったのですが…ザンネン!!
またご一緒して下さいませ。

来週はよろしくお願いいたしますね。
楽しみにしています
ビオラ | URL | 2013.01.15 23:41
こんばんは。
今日は送り迎え有難うございました。
あの細い道をなんなく運転するRirikoさんさすがでした!!
帰って夫に報告(?)しました。
ミトン編むのはもちろんですが、整理整頓ですね。
eikoさんの素敵なミトンも見れました。
ジンジャーチャイもおやつも美味しかったですね。
あのお店もizuさんに案内して欲しいです!!
hibinote | URL | 2013.01.16 07:04 | Edit
満腹 満腹(笑)
Ririkoさん、皆さん、
美味しいフィーカのおやつをありがとうございました。私、とっても幸せで~(笑)宮津のお饅頭、うちの家族にも大好評でしたよ♪

家の中も、まだまだ整理したいところがいっぱいなのですよ・・・。
私は、内面の美しさが外にもにじみ出てる人に、なんて綺麗なんだと惹かれるものなのだけど、家の中もそれと似てるなぁと思ってるのです。外ばっかり箒で掃くより、まずは自分の心の中と思って家の中もすっきりと過ごしやすくしたくって。でも自分の心と一緒であかんところがいっぱいです><

では、次回楽しみにしていまーす。
洪作の母 | URL | 2013.01.16 20:11 | Edit
ビオラ様

こんばんは。
こちらこそ昨日は有り難うございました。
素敵なお住まいで、素敵なミトンを見せて頂いて
美味しいオヤツでフィーカして・・・
ホントにホントに素敵な一日でしたね。
これからまだまだ続きますよ〜。

早く毛糸を買いに行きたいですね。
もう待ちきれませんわ!!
洪作の母 | URL | 2013.01.16 20:28 | Edit
hibinote様

こんばんは。
昨日はホントに素敵な時間を過ごさせて頂いて有り難うございました。
フィーカのオヤツと飲み物、どれも美味しくてもうパラダイスでした。
たまには田舎のお饅頭もいいでしょう(笑)

私はね、hibinoteさんとお会いするたびに本当の美しさは、外見を飾らなくても内面から滲み出てくるって本当だって思っているんですよ。
私も身の丈にあった生活をする事を信条としているのですが、時に誘惑に負けて分不相応な事をしでかしてしまう事もあります。
いつもhibinoteさんのお家にお邪魔するたびに自分の信条を思い出し、反省しています。
また誘惑に負けそうになった時、お邪魔させて下さいね。
次回の編み物研究会を楽しみにしています。
有り難うございました。
nagami | URL | 2013.01.17 14:09
ririkoさん、先日はご一緒させていただいてとっても楽しかったです。
送り迎えまでしていただきましてありがとうございました。
それで、すみません!パソコンにもメール送ってくださってたんですね、私携帯だとばかり思いこみ。。。
お手間かけてしまってごめんなさいね。

お饅頭のみどり、娘も喜んで食べていました。
ザラメの食感がクセになりそうですね。
美味しいおやつに囲まれ幸せな時間でした。

図案が仕上がったので今度は糸選びです。
出来上がりを想像しながら。。。ものづくりって楽しいですね。
またよろしくお願いします^^
nagami | URL | 2013.01.17 14:20
それと。。。度々でごめんなさいね^^

ビオラさんからいただいたコーヒー
とっても美味しかったです♪
今日は朝から1杯、2杯。。。
もうすぐ3時のおやつ^^またいただこうっと
部屋に広がるコーヒーの香りってたまりませんね。
ビオラさん、ありがとうございました。
洪作の母 | URL | 2013.01.17 19:28 | Edit
nagami様

こんばんは。
コチラこそ楽しい時間をご一緒できてとても嬉しかったです。
美味しいブラウニーにもありつけたし(フフッ)
そうそうパソコンに送っていました。
でももう携帯でもメールの送受信ができるようになりました。
ご迷惑おかけしましたね。

お〜あのような田舎のお饅頭を喜んで頂けましたか!嬉しいな〜
ビオラさんのコーヒーも美味しかったですよね。
長岡京のウニールさんのコーヒーです。
ビオラさんちはいつもそこの美味しいコーヒーですよ。
インスタントが多い我が家とはえらい違いです。
また次回の編み物研究会を楽しみにせっせと針を動かしますわ。
nagameさんの作品のアップも楽しみにしていますよ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

洪作の母

Author:洪作の母
夫とキャバリアの洪作。
気ままに楽しく楽チンに暮らすことが私の希望です。
のんきすぎるとお叱りを受けそうですが、まあいいか。
・・・そんな私です。


お問い合わせ



最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
