

旅の準備その3



前回まではパスポートやeチケット、ホテルのバウチャー
全て入るファスナー付きのケースに入れていたのですが
鞄の中でかさ張るばかりなので
小型のパスポートケースに替えました。
以前のものより半分以下の大きさになり快適です。


P1100309_20130430230616.jpgP1100304_20130430230615.jpg

鞄はもう10年近く使っているgettenのもの
いつもいつも同じ鞄です。
中身は現地についてからの持ち物
地図、手帖、メモ用紙、ボールペン、老眼鏡、携帯、バッテリー、薬とリップ
パスポート、財布
一昨年夫とタリンに行った時フェリーの座席に
財布を置きっぱなしにしていたので、チェーン付きの財布に替えました。



P1100283_20130430230614.jpgP1100282_20130430230614.jpg

飛行機の機内持ち込みのグッズはこれだけです。
ユニクロのダウン、ネックレスト、マスク、耳栓、加圧ハイソックス(?)
小袋は座席の前にぶら下げて、細々したものを入れておきます。
飴とか、食べきれなかった食事のチーズやクッキー、食事についてくるナプキンとか塩とか・・・
これがなかなか便利なんです。
スリッパは座席の下で絶対にどこかに行ってしまうので、靴下の上に靴下カバーを履いてすませます。
トイレにもこれで行きます。


持ち物の準備をしながら、現地の情報も収集しています。
今年はアベノミクスのおかげで円安となり、昨年より遥かに経費がかかります。
おまけに現地でのアラビアやマリメッコのブランドも値上がりしており
現地で買うメリットがあまりないようです。
少しテンションが下がり気味です。

でも、いかに安く沢山現地から品物を持って帰るか・・・
いい方法があったんです。
それはまた次に・・・

Trackback

Trackback URL
http://rintaro33.blog94.fc2.com/tb.php/788-c295b4c7

Comment

yutin | URL | 2013.05.02 07:04
そういえば、半年前に比べて、ヨーロッパなんかの海外旅行のツアー価格が、かなり上がってるなぁ…GW価格かなぁと思ってたんですが、なるほど、アベノミクス効果かぁ。
やっぱり、あの時行っててたらよかったなぁ…と、ますます、指を加えて、海外旅行広告を眺めております。
hibinote | URL | 2013.05.02 16:28 | Edit
そうですね、株も旅費もアベノミクス効果か、じわじわと
上がってきてるみたいですよね。
でも、行きたいときが 行き時ですもの。
Ririkoさんの目で良いお品物、選んできてくださいね。
旅前ですし、体調にはくれぐれもお気をつけてください。
では、いってらっしゃーい♪
洪作の母 | URL | 2013.05.02 20:57 | Edit
yutin様

こんばんは。
う〜ん、GWは確かに格段に高いですね。
アベノミクスに喜んでいる人、悲しんでいる人様々ですね。
私は・・・・
師匠が書かれているように、『行きたい時が行き時』ホントにそうですよね。
yutinさんも後悔しないようにね。
洪作の母 | URL | 2013.05.02 21:02 | Edit
hibinote様

こんばんは。
アベノミクス…不謹慎かもしれませんが私はショックを受けております。
景気が良くなって喜ばしい事なのでしょうが、こうも円安になると…(涙)

あ〜でも、立ち直りが早いのが取り柄の私ですから
現地の可愛いものを探してきますね。
明後日出発ですが、行ってきま〜す♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

洪作の母

Author:洪作の母
夫とキャバリアの洪作。
気ままに楽しく楽チンに暮らすことが私の希望です。
のんきすぎるとお叱りを受けそうですが、まあいいか。
・・・そんな私です。


お問い合わせ



最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
